東京西南私鉄連合
健康保険組合

マイナ保険証に関するQ&A
(事業所用)


6回実施する加入者への紐付け推進通知について、西南健保から被保険者へ直接送付するのですか? 西南健保から該当の被保険者宛に直接送付します。
宛所不明で西南健保へ返送された場合には事業所へお送りいたしますので、事業所から被保険者の方へお渡しして頂くこととなります。
保険証廃止経過措置(R7.12.2)以降に保険証は回収するのですか? R7.12.2以降保険証は使用不可となるため回収の必要はございません。
マイナポータルでの表示や、医療機関で「有効な資格情報がありません。」と表示されます。どういった原因が考えられますか? 主な原因として、当組合でマイナンバーが登録されていない可能性があります。個人番号届の提出をお願い致します。
資格確認書と資格情報のお知らせは、どう違うのですか? 資格確認書は、現行の保険証の代わりとなり医療機関に受診する際に必要です。マイナ保険証を未所持の方、その他特別な事情がある場合にのみ発行します。
資格情報のお知らせは、記号番号や氏名など資格情報を伝えるために交付され、単体での医療機関での受診はできません。加入者全員に発行されます。
3月15日付けの通知について
7月送付予定(2回目)通知は担当課長名まで表記されるのか?
担当課長までで、課長名は表記しません。
3月15日付けの通知について
10月送付予定(3回目)通知の社長名はどこに掲載されている社長名が表記されるのか?
西南健保へ届け出ている事業主名を印字いたします。
西南健保へ届け出ている社長名から変更があった場合は、事業主変更届のご提出をお願いいたします。
3月15日付けの通知について
紐づけ未実施者について、2回目と3回目に通知するときに事業所側に対象者を教えてもらえるのか?
現時点では、紐づけ未実施者へ直接通知をお送りするため、事業所へ対象者をお伝えする予定はございません。
令和6年12月時点で、マイナ保険証未登録者へ資格確認書を健保より発行するのか? 令和6年12月2日より健康保険証の発行を停止となりますが、1年間は経過措置として、現在発行されている保険証は継続してご利用可能です。資格確認書の発行を希望される場合は、被保険者より申請をいただき、健康保険証を返却していただければ資格確認書は発行可能です。
令和6年11月入社までの新規加入者であれば保険証は発行されるのか? 令和6年12月2日交付まで保険証の発行が可能です。11月入社であっても、資格取得届の提出が12月以降になってしまうと保険証を交付することができません。
令和6年12月以前の新規加入者が、すでにマイナ保険証を登録しているため、健康保険証が不要な場合は、取得届に不要とわかるように記載すれば健康保険証を発行しないという対応も可能か? 令和6年12月2日以降は健康保険証の発行は廃止となりますが、それ以前につきましては、現行通り全加入者へ健康保険証を発行いたします。
健康保険資格取得届や被扶養者異動届を提出してからマイナ保険証を利用できるようなるには何日程かかりますか? 当組合で届出を受領してから3営業日前後でマイナ保険証が利用できます。
※当組合でマイナンバーを取得できた場合に限る
※5営業日以降にマイナ保険証が利用できない場合には当組合へご連絡ください
海外赴任者について、ずっと海外にいるため日本に住民票がないため個人番号がないことから、マイナ保険証利用登録を行うことができない。健康保険証が廃止になった場合はどうすればいいのか? 「資格確認書」を発行いたします。
西南健保で保険証が発行されるのは、いつまでですか? 入社日等に関わらず、2024.12.2健保入力分(郵送受付は2024.11.29到着分、電子受付は2024.12.1受信分)までの予定です。
詳細につきましては、決まり次第ご案内をお送りする予定です。
高齢受給者証は、いつの誕生日まで紙で発行されますか? 2025.11.1誕生日(再交付は2025.11.30発行分)までの予定です。
保険証の再交付ができるのは、いつまでですか? 2024.12.2健保入力分(2024.11.29到着分)までの予定です。
保険証の回収は、いつの退職まで行えばよいですか? 退職日に関わらず、2025.12.1までは保険証の回収を行ってください。
2025.12.2以降、保険証の回収は必要ありません。
また、2025.12.2時点で在籍している方は保険証が失効しますが、保険証の回収は必要ありませんので、各自でハサミを入れるなど処分してください。
※2025.12.1までは現行の保険証が利用できますので、現行の保険証をお持ちの方が2025.12.1までの間に、保険証を紛失していないにもかかわらず資格確認書の発行を希望される場合は、現行の保険証の回収をお願いします。
資格確認書の発行には手数料が掛かりますか? 初回の発行に手数料は掛かりません。
再発行等に係る手数料については、徴収するか検討中です。
資格確認書が発行されるのは、どんな人ですか? 基本的には、以下のような特別な事情がある方が想定されています。
  • 介護が必要な高齢者やこどもなどマイナンバーカードを取得していない方
  • 性同一性障害を有する方
  • DV等で避難していてマイナ保険証を利用できない方
  • 外国籍でマイナンバー自体を持っていない方
  • ベビーシッターや介助者等の第三者が本人に代行して本人の資格確認を補助する必要がある場合や、家族や介助者等が本人の代理として薬局に薬剤を受け取りに行く必要がある場合
  • マイナンバーカードを紛失した方や更新中の方
ただし、最終的にマイナンバーカードを取得していない方、ならびにマイナンバーカードを保有しているが健康保険証利用登録を行っていない方も保険診療を受けられなくなってしまうため、資格確認書が交付されます。
マイナ保険証に切り替えないと、どんなデメリットがありますか? 以下のようなご不便をお掛けする可能性があります。
  • 他の医療機関と治療・投薬内容や健診情報が共有できず、治療などが重複したり過剰になったりする恐れがあります
  • 医療費が高額になった時などに「限度額適用認定証」の申請、提示が必要な場合があります。
  • 就職や転職後の新たな健保組合の発行する「資格確認書」への切替・更新が必要です。
  • 「資格確認書」はカード式ではありません。
    (※紙による書面となります。様式は今後詳細を検討します。)
  • 「資格確認書」は、現行の健康保険証と同様に、お勤めの会社経由で申請・発行となります。
  • 「資格確認書」の有効期間は最長2年となります。
    (※紛失の際は会社経由の申請・お届けとなります。)
マイナンバーカードの保険証利用登録手続きを行いましたが、マイナ保険証はいつ頃届きますか? マイナ保険証はお手持ちのマイナンバーカードに保険証機能を追加するものなので、健保組合からカードや書類等はお送りいたしません。
マイナ保険証(マイナンバーカード)を紛失した場合、資格確認書を発行してもらえますか? 申請いただければ、発行いたします。
資格確認書の有効期限を更新する際に、古い資格確認書は返却しないといけないのですか? 有効期限が到来した資格確認書の返却は不要です。
有効期限が残っている間に、退職等で当組合の加入資格を喪失する場合は、ご返却ください。
資格確認書を紛失等で再交付した場合、有効期限は再発行日から2年間となりますか? 再発行する前の有効期限と変わりません。
資格確認書を発行してもらっていますが、有効期限が過ぎる前に新しい資格確認書は送られてきますか? 有効期限が経過する前に会社を通じて新しい有効期限の資格確認書をお渡しする予定です。ただし、今後国の指針等により、ご本人からの申請になる場合がありますので、予めご了承ください。
※現在は国からの指針で、「資格確認書は原則本人の申請に基づき交付するものだが、更新時は当面の間、健保の職権で申請によらず交付すること」とされています。
特別な事情があってもマイナ保険証利用促進の通知は送られてきますか? 特別な事情に関わらず、該当する方全員に通知をお送りします。
マイナ保険証に切り替わることで省略される手続きはありますか? 限度額適用認定証や高齢受給者証に関する手続きの一部が省略されます。
※「限度額適用・標準負担額減額認定証(非課税)」や「特定疾病受療証」、「高齢受給者基準収入額適用(2割への負担変更)」については、今後も手続きが必要です。
医療費の情報がマイナポータルでも確認できるようになりますが、医療費のお知らせは今後も郵送されますか? マイナポータルで閲覧できる医療費情報は医療機関等で受診したものに限られるため、柔道整復師、はり・きゅう、あん摩・マッサージで施術を受けた費用や事業主の設立した診療所で受診した医療費、西南健保で処理した療養費等の現金給付が記載されないため、医療費のお知らせは今後も継続する予定です。
マイナ保険証を持っていないため資格確認書を交付してもらいましたが、その後マイナンバーカードの保険証利用登録を行いました。この場合、持っている資格確認書は返却しないといけないのですか? 資格確認書の有効期限到達を持って失効するため、返却の必要はありません。ただし、有効期限到達前に退職等で当組合の加入資格を失う場合には返却が必要です。
住民票の住所を記入していれば、届出にマイナンバーを記載しなくても問題ありませんか? 住民票どおり住所を記入していれば、住基ネット(J-LIS)からマイナンバーの収集が可能なため基本的に問題はありませんが、「漢字氏名」、「カナ氏名」、「生年月日」、「性別」、「住民票住所」の全てが一致しないとマイナンバーは取得できません。マイナンバーの収集ができなかった場合には、当組合より個人番号届をお送りしますので、速やかにマイナンバーをお届けください。