各種届出・申請方法

被保険者が傷病により休業しているとき

被保険者が傷病により休業しているとき

被保険者が業務外・通勤外の病気やケガで会社を休み、給料がもらえなかったとき、 被保険者や家族の生活をまもるために「傷病手当金」が支給されます。


提出書類 提出期限 補足・注意事項
傷病手当金請求書
【添付書類】※第1回目の請求のとき
(1)出勤簿(写)
(2)賃金台帳(写)
請求期間を経過したら速やかに

・1ヵ月ごとに請求してください。

・業務上の傷病等は対象外となります。

・請求書の所定欄に「医師の意見」と「事業主の証明」が必要です。


【注意】
各種申請書・届出書については、各事業所の健康保険担当者にお申出のうえ取寄せてください。
また書類等の受け渡しは必ず各事業所の健康保険担当者を経由して提出してください。
(任意継続被保険者の方は直接、健保組合までお問合せください。)

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